【子どもキャンプ2023】@つちうちキャンプ場(秩父市)

8月11日(金)~13日(日)テーマ「創造は爆発だ‼」  参加者:24名

新宿子ども劇場の ”子どもキャンプ” は40年以上の伝統があります。
小学4年生~中学生までの子どもと、高校生以上の青年が数か月かけてじっくりと関係を築きながら作り上げていきます。

前日は恒例の”買出し”
みんなで決めたメニューに必要な食材を買いに行くのですが、子どもと日常的に家事をしていない青年の見立てはフシギがいっぱいです。

今年のヒットは ”カットスイカ” 
2日目の夜メニューのフルーツポンチに入れるというが・・・冷蔵庫なしの真夏にコレはNG
 →すぐその場で頂くことに(当然)
他にも「おやおや?」というものがありましたが、そこは敢えて指摘せずに出発しました。

さて、3日間

疲れて電池切れ、小競り合いや、泣くシーンもそれなりに、青年やおばちゃんからの愛のムチもありました。

異年齢の集団で生活する自分の中のモヤモヤと折り合い、「乗り越え」があって、それぞれが頑張っていました。

料理や工作、片付け(これが結構難題)ができたということは 子どもたちにとっての満足になっていると思います。
ふだんは、なんでも便利なものに囲まれている中、無いときの工夫が創造力を鍛えました。見守る側の青年や大人には そこまでの頑張りや、挫折や、気持ちを切り替えて集団に戻っていく姿、そしてそこに至るプロセスで子どもたちが発する「声」が何よりの励みになります。

大自然の力をかりながら、安心できる仲間たちと過ごす中で、子どもたちで解決している姿も見えました。

家庭に戻ってそれぞれの会話で、保護者の皆さんも「創造」してみてください。

体調を崩して直前に参加できなくなった子どももいましたが、来年に期待を~!!
昨年直前に行けなくなった実長のH君はじめ、すっかり大人になった青年たちががっちりと固め(それも人徳)それぞれの成長を同じ目線で喜び合うことのできる活動でした。


ブログ アーカイブ

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
1975年に新宿の地に誕生し、2005年にNPO法人になり活動の幅も広がりました。 私たちは文化ゆたかな環境ではぐくまれる感性が、子どもたちの生きる力につながると考えています。

QooQ